にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プリンセス風エプロンの作り方(マジックテープで止めるタイプ)

調理体験用に保育園でエプロン&三角巾の準備をお願いされました。条件は2つ エプロンは首・ウエストをマジックテープでとめるタイプ キャラクターものはNG マジックテープで止めるタイプのエプロンは今回初めて知ったのですが、ネットでは種類豊富に販売され…

玄関タイルに錆び汚れ…。玄関先タイルのサビ取りに挑戦!

電動アシスト自転車の金属製のカゴを取り外して玄関先に放置してしていたら、まんまとサビさせてしまいました。こすってもこすっても落ちない。自業自得なのですが、このままじゃお客さんが来た時に恥ずかしい…。 ところが、「サビといえばこれじゃない??…

テレビを廃棄してみた話【大田区・指定引取場所持ち込み】

15年近く使用していた37型液晶テレビをすることにしました。古すぎて下取りをしてもらえないため自分で諸部することにしました。 どう処分するか 最初はジャンク品で売れないかなぁと思っていたのですが、BOOK-OFFのサイトを見ると古いものは引き取れないと…

大田区保育園2021 認可外保育施設等保護者負担軽減補助金について

2021年4〜6月の補助金申請時期がやってきました。 認証保育園はじめ確認を受けている認可外保育施設を利用している保護者に対して、世帯の経済的負担の軽減を図る目的で交付される補助金です。 交付額→認可保育園より安くなる場合もあり 子どもの人数や課税…

ベビーベッド買うか借りるか問題

我が家では第一子も第二子もベビーベッドを使用しました(第二子は引き続き利用中)。第一子の時は買うか借りるか散々悩んだ末レンタルしました。 レンタルのPros/Cons ○お試しに1〜2ヶ月試すなら安い○家まで配達・回収に来てくれる○不要になった後処分の手間…

メスティン比較 MiliCamp vs コーナン

以前コーナンでSouthernportのメスティンを購入したのですが、風防とポケットストーブを購入しないとなぁと思案していたら、先日AmazonでMiliCampのメスティンセット(メスティンMR- 250Pro・風防・ポケットストーブ・網・蒸らし&持ち運び用袋)を見つけて…

今だけ!!ミスドでポン・デ・ライオンのシールもらえるよ!

娘の習い事の帰り、ミスドでお茶をするのが恒例なのですが、今日キッズドリンクを頼んだらポン・デ・ライオンのシールをもらえました! こちらは「ウォールシール」で、説明書を読んだところ部屋の壁に貼っても剥がしやすいとのことです。壁や家具にシールを…

【4割コストダウン!】お宮参りの台紙アルバム 自分で作ってみた

下の子のお宮参り写真のコストを少しでも抑えるため、今回は台紙アルバムを写真館に依頼するのではなく自作してみました。 アルバムの準備 Amazon、楽天で見ていると値段の幅が広いのと、質感が分からないのでなかなか判断しづらいところでした。ただ、よく…

【ケーブルをすっきり整理】テーブル周り改造計画

お恥ずかしい話、我が家のダイニングテーブル上はケーブルがぐちゃぐちゃです。 Lightning、MicroUSB、USB-C、Fitbit専用充電ケーブルなどただでさえ狭いテーブルがケーブルによって侵食されて使いにくいし掃除しにくい状態になっています。あまりにストレス…

結ばない靴紐 クールノット買ってみた

子どもと遊ぶにはスニーカーがベストですが、脱ぎ履きが微妙に面倒。しかも子どもを抱っこしているときに靴ひもが解けてしまった時の絶望感といったらともう…。この問題を解消するべく、スニーカー買い替えを機に、だいぶ前から気になっていた結ばない靴紐ク…

【意外に許容範囲】ON/OFFできるピカピカ光る靴 SKECHERS LIGHT-SPARKLLITE-STERS

3歳の娘は多くの女児のご多分に漏れず、キラキラに目がない。そんな子どもに夫が新しい靴をプレゼントしました。SKECHERS LIGHTS-SPARKLELITE-STARSのピンクです。 [スケッチャーズ] 314036L S LIGHTS-SPARKLELITE-STARS 光る靴 スニーカー キッズ ジュニア …

食洗機対応調理器具のおすすめ

今の家にはビルドインタイプの食洗機が付いていたため、出来るだけ使うようにしています。今やワーママ三種の神器(食洗機・洗濯乾燥機・ロボット掃除機(人によってはホットクックも))と言われているらしく、備え付けだけでなく据え置きタイプを買ったという…

子育てとAmazon Echo

我が家にはAmazon Echoが 3台あります。 リビングにはEcho Show 【新型】Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール Amazon Amazon 寝室には古いEcho Show 脱衣所にはEcho Dot Echo D…

新しいオーブンレンジ

一人暮らしを始めてから10年間ずっと同じ日立のオーブンレンジを使い続けていましたが、パンやお菓子を焼いたりするのに中々焼き色がつかなかったり、ミートローフが中々焼けなかったりするので、思い切って買い換えました。 石窯ドームを選んだ理由 時短を…

ねこじゃらしでウサギちゃん作り

日毎に暑さが増してきて、道端の雑草も青々と生い茂り、子どもが雑草を抜いては持ち帰る季節がやってきました…。 中々帰ろうとしないので手持ち無沙汰になってしまい、先日娘のお友達のお母さんから教えていただいたねこじゃらし(正式にはエノコログサという…

子どもが服の裾を切っちゃった! 糸・針無しで修繕にトライ

我が家の3歳児は工作が大好き。糊やハサミが上手に使えるようになってきて楽しくて仕方がない様子。 大きくなってもまだ3歳なのでハサミを使う時は近くにいて見守っていたのですが、先日ついにやってしまいました…。Tシャツの裾をチョキンと。しかも娘も私も…

ヘアドライヤー MONSTER760レビュー (SALONIAとの比較あり)

先日、我が家のドライヤーが壊れてしまいました…。 価格と性能のバランスを取ってSALONIAを使っており大きな不満はありませんでしたが、同じような1万を切る価格帯でもっと良い物はないか調べて今回はKOIZUMIのMONSTER760にしました。 コイズミ ヘアードライ…

育休中にお金の勉強をした話 FP3級受験記(たぶん合格)

2021年5月に金財のファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級を受験してきました。合格発表は6月末とのことですが、自己採点で学科56/60点、実技50/50点だったので合格したものと勝手に考えて、記憶が新しいうちに体験記を。 動機 お金持ちではないにして…

ビーズクッションを洗濯したお話【 3つのコツあり】

子どもが無印良品の「体にフィットするソファ(通称;人をダメにするソファ)」の上で粗相をしてしまいました…。 品質表示タグ上では洗濯できないことになっているし、洗った人の体験談を読んでも乾かすのに失敗して生乾き臭が残って結局失敗してしまったと…

息子のお気に入り、セルフメリー

上の子のおもちゃがあるので今まで下の子にはおもちゃを買ったことがなかったのですが、このあいだトイザらスに行った時に面白い名前のものがあったので購入してみました。 ピープル うちの赤ちゃん世界一 全身を刺激セルフメリー【送料無料 沖縄・一部地域…

簡単⭐︎うさぎのマフラー

娘に「ピンクのマフラーが欲しいの」とおねだりされたので、以前安売りされていてストックしていた毛糸と100均の毛糸で作りました。 ふわふわのうさちゃんがポイントです。 うさちゃんの下が輪になっているので、そこに反対側の端を通せば3歳児でも簡単に自…