にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京クリスマスマーケット2020 マグカップだけ買いたい問題【会場に入らなくても買えたよ】

東京のクリスマスマーケット、行ける年は行っています。 tokyochristmas.net 娘の生まれた年のマグカップを持っているので、息子が生まれた今年もぜひ買いたいと思っていたのですが、コロナの新規感染者数はうなぎ登り。子ども連れで混雑したところに長時間…

クリスマス プレゼント用靴下作成

3歳の娘がサンタさんにプレゼントを入れてもらう靴下が欲しいとのこと。 100円ショップで完成品が売ってるけど、今週末はワンオペ育児なので娘と一緒に作ろうかとダイソーで材料を買って作りました。 履き口のファーがポイントです。 【材料(一つ分)】 ・…

100円ショップ商品で三つ編み練習教具作成

マクドナルドのハッピーセットでリカちゃんをゲットした娘。 しょっちゅう「三つ編みにしてー」とねだってくる。 自分でできたら良いと思ったので、三つ編み練習できるおもちゃを探してみたところ、モンテッソーリ教具にそのようなものがありました。 が、高…

親子4人で眠るベッド プチDIY

子どもが2人になり家族4人で眠るため、ベッドを新しくすることにしました。 今までは無印の脚付きマットレス セミダブル2台(大人用)とセミシングル1台(上の子用)で使用していました。 横幅としては320cmで申し分ないのですが、以下の不満がありました ・4人…