にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こわっか風マイ吊り革作ってみた(夫が)

最近電車やバスに乗ると子どもが吊り革に掴まりたがります。そして、掴まれないとぐずるぐずる…。泣いて仰け反って暴れます。でも掴まれる高さまで持ち上げるのは危ないし、しんどい…。そこで、夫にマイ吊り革を作ってもらいました!2箇所をバネホックでバチ…

2017年大田区保活経験談

2017年、大田区で0歳4月入園を目指して保活をしました。我が家が住んでいるエリアは区内でもなかなかの激戦区だそうです。結果、認可は保留(=入れない)でしたが、認証保育園に何とか入れました。 今お世話になっている認証保育園は2歳児クラスまでしかない…

無印良品スタッキングシェルフをベンチ収納にリメイク

DIY

一人暮らししていた時、無印良品のスタッキングシェルフを本棚兼テレビ台としていましたが、結婚して引っ越した際活用場所がなくなってしまいました…。 スタッキングシェルフ基本・追加セット 通販 | 無印良品 結構高かったので捨てるのももったいないしと思…

リトル・ママフェスタ東京2018秋 行ってきました

本日と明日五反田TOCで行われているリトル・ママフェスタに行ってきました。 TOCに近づくに連れ、高まっていく乳児比率。みんなかわいくてテンション上がります。泣いている姿すら可愛い。 今回もこんなにお土産もらいました。 ※左上はスタンプラリーをして…

こどもとドライブを夢見て!ペーパードライバー教習

免許をとってから早十数年。すっかりペーパードライバーです。キラッキラのペーパーゴールド。 免許取り立ての頃は運転する気満々だったのですが、実家の車がMT車なのに細いクネクネ坂道が多く、初心者にはハードモード過ぎて心が折れてしまいました…。その…

お料理タイムトライアル1週目

働いて子育てして、世の中のお父さんお母さんは忙しいですよね。 家事に時間をかけないようにすれば良いのではと思い、料理なら作りおきや惣菜活用などしているものの本当に時短になっているのだろうか…、と疑問に思っていました。そこでせっかく頑張ってる…

産後のシミ退治!フォトフェイシャル体験談(1)クリニック選択〜初回施術終了まで

妊娠出産後、頬のシミが目立つようになった!という話をよく聞くのでUVケアには気を使っていたはずなのに、いつの間にかできていたシミ。大きくはないけれどあるだけで5歳くらい老けて見える気がするし、テンションも下がる…。ということで、前々から興味の…

絵本用本棚をDIY

DIY

ずっとこどもが自由に手に取れる絵本用本棚がほしいなと思っていたので、夫に作ってもらいました。 設置したら、こどもはだるまさんシリーズを手にとって読んで読んでと迫ってくるようになりました(笑)。 我が家は既製品のベビーゲートを自己責任で改造し…

リトル・ママフェスタ東京

今月、リトル・ママフェスタ東京2018秋が開催されるそうです。 https://festa.l-ma.jp/tokyo2018autumn ■概要(リトル・ママフェスタHPより)イベント名:リトル・ママフェスタ東京2018秋開催日時:2018年9月18日(火)・ 2018年9月19日(水) 10:00~16:30会…

1歳児の旅行 持ち物リスト

先日、1歳になりたての娘と夫と三人で、3泊4日の旅行をしました。旅行に行くにあたってけっこう悩んだのが持ち物…。いろんなサイトを見たり、過去の帰省や旅行の時のことを思いだしてリストアップしていきました。今回滞在したのが周りに商業施設のないとこ…