にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

産後のシミ退治!フォトフェイシャル体験談(1)クリニック選択〜初回施術終了まで

妊娠出産後、頬のシミが目立つようになった!という話をよく聞くのでUVケアには気を使っていたはずなのに、いつの間にかできていたシミ。大きくはないけれどあるだけで5歳くらい老けて見える気がするし、テンションも下がる…。
ということで、前々から興味のあったフォトフェイシャルに挑戦してみました。

 

【選んだクリニック】
行ったのは自宅から比較的近いクリニック。初回トライアル価格があったのと、フォトフェイシャルで近年人気らしい機器が導入されていたことが決め手でした。

 

【問診・説明】
まずは問診票に記入。
基本的な項目に加えて、美容皮膚科の受診歴やフォトフェイシャルが出来ない条件に該当しないか確認されました。
フォトフェイシャルは肝斑は避けるべきだそうなのですが、私は自分のシミが肝斑かどうかわからないと伝えたところ、お医者さんに問題ないかチェックしていただきました。
またホクロも薄くなったり、消えたりするので、チャームポイントで残したい場合は要申告とのことでした。

 

【施術】
施術は医師ではなく看護師でした(調べた感じ値段が安いところはだいたい看護師さんがやる様子)。
まずは目に小さな円盤のようなものを置かれ、ジェルを塗られます。これが鳥肌立つほどとっても冷たかったです…(火傷防止や冷却目的だと思うので仕方ないですが)。
そしてついにフォトフェイシャル開始!
輪ゴムをパチンとされたような痛みとよく表現されていますが、私はもっと痛く感じました。以前エステで光脱毛したときよりも痛かった…。
産毛がやられているのか、ほのかに焦げた匂いが漂います。
ググッと器具を押し付けられてバチッ!を何度も繰り返して照射は終了。
しばらくタオルで顔を冷やしてから化粧水→乳液→日焼け止めを塗っていただきました。

 

【今のところの変化】
一晩明けて、今のところ変化はわからず。カサブタもないし、シミが濃くなった感じもなし。
シミが黒くなったらどうやって隠そうと悩んでいたのに拍子抜けです。
毛穴が引き締まるとか肌にハリがでるというのも口コミで見るけれど、現段階では特になく…。

 

経過についてはまたご報告できればと思います。

(何にも効果なかったらどうしよう…)