にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

お料理タイムトライアル1週目

 

働いて子育てして、世の中のお父さんお母さんは忙しいですよね。

家事に時間をかけないようにすれば良いのではと思い、料理なら作りおきや惣菜活用などしているものの本当に時短になっているのだろうか…、と疑問に思っていました。
そこでせっかく頑張ってるなら時間を測ってみようと思い立ちました。
もしかしたらスポーツのようにタイム図ることで記録も縮まるかもしれないし!

素敵なオリジナルレシピやインスタ映えするおしゃれな盛り付けは一切登場しません。淡々とタイムを測っていくだけの予定です。


一応記録のためにこんなルールを設けました。
・記録は朝食・夕食のみ
お昼は外で食べることもあるので、条件をなるべく一定にするため
・後片付けは入れない
食洗機を使うかどうかでだいぶ変わってくるので
・卓上調理をするメニューはキッチンでの作業のみ測る
鉄板焼きやお好み焼きはだらだら食べ飲みするので
・作り置き作業は時間カウントする
これが本当に時短に寄与しているのか気になるのでココはきちんと測る。離乳食ストックもカウントする。
・作り置きや惣菜を使った時は明記
・ウィークデーのみの記録(土日は時間がかかる料理を作ることが多いので)


なお、我が家の条件は以下の通りです
・夫婦と一歳児のこどもの3人暮らし 
・こどもは離乳食
・基本的に私が料理している
・平日夜はほぼ母のワンオペ(ご飯は3人分作る)

------------------

まずは直近一週間。

9/10(月)

【朝食】 13分00秒

親メニュー
・サラダ
・チーズオムレツ
・トースト
・リンゴ
子メニュー
・ごはん
・野菜スープ
・オムレツ
・リンゴ

この企画はこの日の夜思い立ったので写真もなく、時間もだいたいです。

【夕食】19分03秒

f:id:niconico_sodate:20180917231306j:image

親メニュー
・鯖の甘酢あんかけ(生協の調理済魚)
・サラダ
・もやしとニラの和風ナムル
・キムチのせ冷奴
・キャベツとキノコのお味噌汁
子メニュー
・ごはん
・ニラともやしと豆腐の中華スープ
・ブリの照り焼き風
・キャベツのおひたし
(★は作り置き、☆はアレンジ)
惣菜を使ったのに思ったより時間がかかっています。こどもの離乳食にあまりストックを使っていないからかなと思います。

【作り置き作業】49分59秒

f:id:niconico_sodate:20180917231335j:image

・小松菜と油揚げのおひたし
・無限ピーマン
・ナスの甘酢和え
・豚肉のきんぴら風炒め
・カットサラダ
・鶏の甘酢照り焼き
・だし巻き卵
・酢漬けキャベツ
・鶏の味噌漬け(非加熱、冷凍)
・ご飯炊飯予約

副菜系を中心に作成しました。子どもに取り分けできるように香辛料は入れず作ったので、これで数日は朝晩楽になるはず…。

9/11(火)
【朝食】11分36秒


f:id:niconico_sodate:20180917231352j:image

親メニュー
・鯖の甘酢あんかけ(惣菜)
・だし巻き卵★
・無限ピーマン★
・小松菜と油揚げのおひたし★
・レタス
・キャベツとキノコのお味噌汁(牛乳いり)☆
・ご飯
子メニュー
・鯖(親メニューから周りの衣をとってあげました)
・だし巻き卵★
・無限ピーマン★
・小松菜と油揚げのおひたし★
・キャベツとキノコのお味噌汁(牛乳いり)☆
・ご飯
(★は作り置き、☆はアレンジ)
すべて作り置きorリメイク。それでも10分越えるのか…。


【夕食】14分21秒


f:id:niconico_sodate:20180917231411j:image

親メニュー
・具だくさん肉団子(惣菜)
・無限ピーマン★
・茄子の甘酢あえ★
・小松菜と油揚げのおひたし★
・ご飯
・お味噌汁★
子メニュー
・ひじき入り豆腐ハンバーグ★
・たっぷり野菜のトマトスープ★
・枝豆★
・無限ピーマン★
・小松菜と油揚げのおひたし★
・ご飯
今回も肉団子はパルシステムのお惣菜、それ以外は全て作り置き。
なのに15分近くかかっている…。
子ども用のカスタマイズ(ご飯を柔らかくする、枝豆をさやから出す等)が時間がかかりました。

9/12(水)
【朝食】13分49秒


f:id:niconico_sodate:20180917231431j:image

親メニュー
・具だくさん肉団子(惣菜、夫が昨晩食べなかった)
・生野菜★
・ナスの甘酢和え★
・もやしとニラの和風ナムル★
・酢漬けキャベツ★
・ごはん
子メニュー
・卵焼き★
・小松菜と油揚げのおひたし★
・もやしとニラの和風ナムル★
・ごはん
トマトスープ★
(★は作り置き、☆はアレンジ)
またしてもすべて作り置き&惣菜。
並べるだけなら10分あれば余裕で終わりそうなものなのに…。
できたものから運んでいるのも良くないのかもしれないので配膳の効率化も必要。

【夕食】21分20秒


f:id:niconico_sodate:20180917231452j:image

親メニュー
・サバとトマトのスープパスタ☆
・サラダ★
子メニュー
・サバとトマトのスープパスタ☆
・ポテトサラダ☆
(★は作り置き、☆はアレンジ)
スープパスタはトマトスープにトマト缶&鯖缶を足してパスタ投入。
子どものポテトサラダはパルシステムの冷凍じゃがいもに野菜と少量のマヨネーズを加えて加熱。
時間がかかったのはスープの解凍。朝の段階で冷蔵庫へ移しておけばよかった…。

9/13(木)
【朝食】17分11秒


f:id:niconico_sodate:20180917231502j:image

親メニュー
・スパゲティチーズトースト☆
・酢漬けキャベツ★
・枝豆のポタージュ
・バナナ
キウイフルーツ
子メニュー
・パン
・だし巻き卵★
・小松菜と油揚げのおひたし★
・酢漬けキャベツ★
・枝豆ポタージュ
・バナナ
キウイフルーツ
(★は作り置き、☆はアレンジ)
昨日余ったパスタをどうにかしたくて謎のトーストを作ってしまいましたが、案外美味しかったです。
今朝は枝豆ポタージュ作ったり果物せっせとむいたりしているのに、昨日と3〜4分くらいしか変わらないです。作り置きの意味ってなんだろうと思ってしまったけど、作り置きは後片付けが圧倒的に楽なんですよね。

【夕食】11分57秒


f:id:niconico_sodate:20180917231517j:image

親メニュー
・豚肉のきんぴら風炒め★
棒々鶏風サラダ☆
・酢漬けキャベツ★
・冷奴
子メニュー
・ササミのトマトリゾット(BF)
・鶏と野菜の枝豆クリームスープ☆
・冷奴
(★は作り置き、☆はアレンジ)
作って冷凍しておいた鶏ハムを活用
。胡椒無しで塩と砂糖だけの味付けなのでこどもにも使えました。
しかし、ほぼ作っていないのにそれでも10分越え…。


9月14日
【朝食】14分00秒


f:id:niconico_sodate:20180917231529j:image

親メニュー
・三色そぼろ丼★
・枝豆ポタージュ★
・酢漬けキャベツ★
子メニュー
・三色そぼろ丼★
・鶏と野菜の枝豆クリームスープ★
(★は作り置き、☆はアレンジ)
先週作り置きしていたそぼろを出したものの、解凍に時間がかかりまたもや10分越え。

【夕食】32分49秒


f:id:niconico_sodate:20180917231543j:image

親メニュー
・ポトフ
・鶏の甘酢照り焼き★
・キムチのせ冷奴
子メニュー
・ポトフ
・ひじき入り豆腐ハンバーグ★
・冷奴
・ごはん
(★は作り置き、☆はアレンジ)
時間は掛かっていますがポトフを煮込む時間なので作業はほとんどなくこどもと遊んでいました。

------------------

■1週目結果
調理総時間:3時間39分05秒
朝食準備平均時間:13分55秒
夕食準備平均時間:19分54秒

作り置き時間:49分59秒


■1週目感想と反省
時間を測ってみると思ったより食事の準備に時間を使っていることがわかりました。
作り置きしていると気分的には非常に楽だけど、今のままでは大して時短になっていないということが判明。
解凍や配膳の方法などに工夫が必要と感じています。