にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年大田区保活 ②認証・無認可園の状況

今年生まれた下の子のため、認可保育園だけでなく認証を含む無認可保育園も検討しています。 以下、私が今回問い合わせ・見学した中で見聞きした情報です。 ・申し込みは今のところ少ない? 園によるのかもしれませんが、いくつかの園で見学ついでに質問した…

2020年大田区保活 ①認可保育園 入園申込みのしおり

今年生まれた下の子は1歳4月入園でよいかなと思いながらも念のため入園申込のしおりを入手。 一昨年とルールが結構変わってるので読んでおいてよかった。 ざっと読んで一昨年と違っているのはこれらの点かしら?? ・世帯指数が同点だった時の選考基準が変更…

パストリーゼの代用品 ミロクタール

ここ最近、手指消毒用アルコールは手に入るようになってきたものの 作り置きや保存食をつくるとき用に使っていたパストリーゼが一向に店頭に並びません。 もうすぐストックが切れてしまうのに…。 そんなときコストコでよいものを見つけました。 ミロクタール…

第二子生まれました

2020年8月、第二子を出産しました。 せっかくなので長いこと放置していたこのブログを久しぶりに更新続けてみようと思います。