にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

4歳・1歳との福井旅行 〜その3 極楽だったあわら温泉ホテル八木

昨年の話になってしまいますが、下書きに見つけたのでアップします。

 

1泊目に泊まったのはあわら温泉のホテル八木でした。

https://hotel-yagi.co.jp/

ここ、本当に大満足で、福井に行く機会をまた作りたいと思うくらい気に入りました。

 

ご飯がとにかくおいしい!

もともと、子どもの気まぐれに対応できるようブッフェスタイルのご飯で美味しいところないかなーと探していて見つけたホテルでした。

ご飯の評判がすこぶる高いのでかなり期待して行ったのですが、期待以上!

お肉もお野菜も何食べてもおいしいし、子どもも喜んでました。

お酒のあてになるメニューも充実していたし、デザートも豊富!

公式インスタがごはんネタしか載せてないのも納得です。

 

ドリンクインクルーシブ!

特別なもの以外は基本的にドリンクインクルーシブ。

娘は生いちごジュースが気に入ったようでした🍓

そして、お酒もフリーで飲めてしまいます。

夜家族が眠った後、ロビーでまったり飲むこともできました。

コロナ禍だしそもそも子どもも小さいし、外で1人でゆっくり飲める日がこんなに早く来るとは。

 

本がたくさん!

池田町の本屋さんがセレクトしたという蔵書が結構あって、結構面白かったです。

焚き火の本とか、マンガとか、嗜好が個人的にかなり一致していて嬉しかったです(「紛争でしたら八田まで」があったのがポイント高い)。

大人の本もさることながら、子どもの本も充実!

本の虫の娘はホテルの方のお言葉に甘えて五冊借りて部屋に行き、読み終わったら交換しに行きと退屈する暇がありませんでした。

 

お風呂もちょうど良いサイズでとても気持ちよく入れました。

強いて言えばサウナがあるなら水風呂もあると嬉しいかな、くらい。

 

我が家としては少し奮発して選んだお宿だけど、これならもっと高くても良いのでは?と思うくらい良かったです。

北陸は遠いからなかなか機会が作れないかもしれないけれど、また泊まりたいお宿でした。