にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

4歳・1歳との福井旅行 〜その1 旅程と旅のポイント、旅費について

コロナの感染状況も落ち着いたので、比較的空いているこの時期に福井まで旅行に行ってきました!

旅の目的

この旅行の目的は3つ

①恐竜博士になりたいという4歳娘が恐竜博物館を見る&発掘体験する

②働くクルマを見ると大興奮する1歳息子に大きな重機を見せる

③東京ではなかなかみられないホタルをみる

 

旅程

2泊3日で以下のような旅程です。

1日目

08:30 小松空港到着

09:30 こまつの杜

12:30 三国湊でランチ

14:00 東尋坊観光

15:00 ホテル着(あわら温泉 ホテル八木)

 

2日目

11:00 ホテル発

12:30 勝山恐竜の森着

13:30 恐竜発掘体験

15:00 ホテル着(ホテルハーヴェスト スキージャム勝山

 

3日目

10:00 スキージャム勝山でアクティビティ

12:00 恐竜博物館でランチ→博物館見学

16:00 ディノワールド見学

17:00 小松空港へ向けて出発

18:30 空港でのんびり

20:20 羽田空港へ出発

 

しおりの作成とその効果

小さい子は多かれ少なかれ同じ傾向があると思いますが、娘も目の前にある楽しそうなことに流されがちです。ただ上記はやりたいし、予約時間もあるので、4歳娘が先をきちんと見通して気持ちをコントロールできるように、今回はじめて娘向けにしおりを作ってみました。

今回はtabioriというアプリを使用しました。

-tabiori- 旅のしおりの作成・共有・印刷

 

有料ですがコンビニで印刷することができます(印刷費以外にデータの転送費用が必要)。
ひらがな中心で入力して印刷、娘に渡して旅程の説明をした上で当日も持って行ってもらいました。

次は何をするのか見通しを持てたからなのか、「もっとここで遊びたい!」的なぐずりは普段に比べて少なかったような気がします。

また夫と旅程の確認、カーナビに入れる電話番号まとめとして役立ってくれました。

 

費用

ちなみに費用は12万程度でした。

内訳はざっくり以下の通りです

・飛行機0円(マイル使用)

・ホテル61,000円(2泊計、福利厚生使用)

・レンタカー25,000円

羽田空港駐車場代5,000円

・その他活動費(施設入場料、食事、お土産など)29,000円

 

これは夫婦の会社の福利厚生を活用&溜まっていたマイルを使った結果なので、内容の割に節約できたのではないかなと思います。

ただレンタカーは早めに安いプランを検討予約するべきでした。これは次回レンタカー借りる場合は肝に命じておきたいです。

 

これからいくつかに分けて旅のレビューをしていく予定です。