にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

2020年大田区保活 ②認証・無認可園の状況

今年生まれた下の子のため、認可保育園だけでなく認証を含む無認可保育園も検討しています。

以下、私が今回問い合わせ・見学した中で見聞きした情報です。

 

・申し込みは今のところ少ない?

園によるのかもしれませんが、いくつかの園で見学ついでに質問したところ例年より申込者は少ないとのことでした。

ただ、COVID-19の影響で1回あたりの見学人数を絞っている園が多いようなので、その影響もあるかもしれません。

 

・一部見学NGの園もあり

問い合わせをしたところ、COVID-19の影響で一部の園では見学受け入れなしとの話を聞きました。

見学なしで大事な子どもを預けるのはかなり怖い気がするのですが、在園児を守るという判断であれば仕方がないのでしょうね。

 

・今回も先着順の園はごく一部

ブログ等で保活の体験談で「認証保育園は先着順だから早く動いたほうがよい」とのアドバイスを見かけますが、上の子の時(30園近く見学)も今回(今のところ5園)も先着順なのはごくごく一部でほとんどは抽選or園独自の基準で選考となっています。

 

・認証以外の無認可園は区ではあまり把握していない?

今回、たまたま歩いて行ける範囲内に無認可保育園ができるとの情報を見たので、認可外補助金の対象となるかどうか保育サービス課で聞いたところ、新園ができるという情報自体把握していない様子でした。

認可・認証保育園は新園開設の際に区のホームページに情報が掲載されますが、認証以外の無認可園は一番情報が早いのは現地のポスターなのかもしれません。今回の場合は法人のHPより現地のポスターのほうが早かったです。