にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

大田区認可保育園申込 転職ほやほやママはフルタイムでも減点??

 

前回(0歳児)申込みで認可保育園落ちてしまったので今年も認可保育園の申し込みをします。

今年のしおりを読み込んでいると去年は気にもとめなかったある一文が…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
就労証明書の「最近 6 か月~」欄に記入がなかった場合(就労開始直後など)は、勤務時間・日数に関わらず、指数は 5 点以下になりますのでご注意ください。

大田区認可保育園「入園申込みのしおり」平成31年度用第一版より抜粋〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

……!!!
実はちょうど転職したところで、勤務実績欄に書くべきものがない状況なのです。
5点以下なんて絶対落ちてしまう点数だし、そもそも先月もフルタイムで働いているのに、なんで会社変わっただけで減点?おかしいけどレギュレーションは変えられないし、なんとかしなくては…。

ということで何か減点されない方法はないものか、大田区役所保育サービス課に問い合わせました。

その結果、方法は2つあるとのこと。

1.一ヶ月分でいいから今の会社の勤務実績を書いてもらう
シンプルな方法がこちら。一つもないのは減点だけど、一ヶ月分でも書いてあれば得点は通常のままとのこと。
ただ、こちらは記載できるタイミングが会社によって異なるので、所属会社の担当部署に問い合わせるのが良いです。

2.前の会社に書類を準備してもらう
1の方法がどうしてもとれない場合も考えられますよね。
(11月転職で、新しい職場で就業証明書を書いてもらう、等)
その場合は、前職と現職の所属期間に穴がなければ(=無職期間がなければ)、前職の方に書類を作ってもられえば、減点されない「可能性」があるそうです。
前職の就業証明書と、契約期間がはっきりとわかる書類(詳細は聞いていないので要確認)の2つがあれば、審議の上減点されない場合もあるとのことでした。
確実に減点されないと約束できるものではないそうなのですが、だす価値はありますよね。

2のシチュエーションになりそうな場合は予め10月に前の会社で書類を出してしまえば申込時の不安はなくなりますが、勤務条件が変わる場合は書類を再提出して再利用調整されるそうです。それならば最初から新しい情報を出したほうが良いのではないかなと個人的には思います。
他区の友人は認可保育園内定後旦那さんが転職したのでそれを伝えたら「もう一度検討するので内定保留」と言われて心臓に悪かったと言っていました(最終的には問題なしだったそうですが)。

どうか今年こそ入れますように…。