にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

ベネフィット・ステーションでオトクに育児!

ご自身や配偶者の会社の福利厚生でベネフィット・ステーションに入っている方はいませんか?
bs.benefit-one.co.jp

ベネフィット・ステーションは会員制の割引サービスで、所属している会社が福利厚生で採用しているという人も多いのではないでしょうか。
例えば映画がオトクな料金で見られたりするのですが、実は育児関連でもたくさんの割引があるんです。
私の会社は産休前に人事部が紹介してくれたので知ることができましたが、説明のない会社もあったり、旦那さんだけが加入している場合はこどもが生まれてもお知らせされなかったりするそうなので、ぜひ知っていただきたいです。


■保育園、ベビーシッター利用で補助金あり!こどもが生まれたら「すくすく倶楽部」の手続きを

一番のおすすめは何といってもこれです。

「すくすく倶楽部」に入会すると、月額保育補助制度(すくすくmontly)や、一時保育補助制度(すくすくえいど)などが利用できます。
すくすくmonthlyの場合、企業や自治体の補助金を除く月額保育料金額が例えば55,000〜69,999円の場合5,000円、70,000〜79,999円の場合6,000円補助されます。
年間で考えると結構な金額になるので本当に助かります。
実はうちのこどもが通っている保育園もこの制度の対象園なので、毎月コツコツ学費用口座に積み立てしています。
毎月領収書や通帳のデータを送って申請しなければならないのは少し面倒ですが、手間をかけてでもやる価値があります。
(申請が最初戸惑うので今度申請方法についても記事を書きたいと思います)
対象園に在籍していない場合でも、ベビーシッターサービスですくすくえいどの補助金利用が可能です(ポピンズやキッズラインで使えます)。
すくすく倶楽部入会は申請してから少し時間がかかるので、出産したら時間のある時に申請しておくとすぐに使えて便利だと思います。

■育児用品レンタルが割引
ナイスベビー、ホクソンベビー、ダスキンレントオールなどでレンタル料金の割引が受けられます。
我が家もベビーベッドを少しお安く借りることができました。

ユザワヤも20%OFFでお得にお買い物!
ユザワヤは会員になると10%オフでお買い物ができますが、さらにユザワヤのレジでベネフィット・ステーションのクーポンを見せると何と20%オフになるんです(一部対象外となる商品はあるようです)。
ちょっといい布がほしいときや、大量に買うときには本当にありがたいです。
産休に入って赤ちゃん服や雑貨の材料を購入する際には大変お世話になりました。

■オービィのパスポートが安くなる
セガが企画開発した大自然体験ミュージアム・オービィのパスポートが300円オフで購入できます。

■キドキドがちょこっとだけ安く入れる
子どもの入園料が最初の30分だけ600円→400円になります(期間限定※2018年8月15日現在)。またポイントカードの入会費100円が無料になります。

私が育児関連で使ったことのある割引は以上ですが、他にもスタジオアリスの撮影料半額だったり、家事代行のベアーズの利用補助制度があったり、そもそも育児と全く関係ないジャンルでも意外と使えるシーンがあります。
ベネフィット・ステーションを使える方はぜひチェックしてください!

※内容は2018年8月15日現在の情報です