にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

無印良品スタッキングシェルフをベンチ収納にリメイク

一人暮らししていた時、無印良品のスタッキングシェルフを本棚兼テレビ台としていましたが、結婚して引っ越した際活用場所がなくなってしまいました…。

スタッキングシェルフ基本・追加セット 通販 | 無印良品

 

結構高かったので捨てるのももったいないしと思っていたら、夫がベンチ収納にリメイクしてくれました。

今はキッズスペースに置いています。


f:id:niconico_sodate:20180920153427j:image


おもちゃ箱に片付けられないおもちゃを並べれば床が片付くので掃除機をラクラクかけられます。

蓋を開けるとこのような感じです。


f:id:niconico_sodate:20180920153447j:image


本棚を上向きに置いて前面以外の四面をぐるりと囲っています。裏から見るとこんな感じです。
f:id:niconico_sodate:20180920153501j:image

蓋はずり落ち防止のために木の棒をつけて本棚の枠に引っかかるようにしています。

f:id:niconico_sodate:20180920153533j:image

 

側面の板はスタッキングシェルフよりも少しだけ高くなっています。


今は子どものため天板をぶつかり防止クッションでぐるりと覆っていますが、これがなかったときはもっとかっこよかったです。

こどもは読みたい絵本を手に取るために毎日せっせとよじ登っています。降りるのもとても上手になりました(バックでジリジリと足を床につけています)。
大人が座るのにもちょうどよい高さです。

 

ヤスリがけや塗装を丁寧にしたこともあり、遊びに来た友人に夫が作ったことを伝えると結構な勢いでビックリされます。

捨ててしまおうと思っていたものが一転非常に良いものになったので夫には感謝感謝です。

 

同じように転居等で不要になったけど捨てるのももったいないな…、という方はリメイクいかがでしょうか?