にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

1歳児の旅行 持ち物リスト

先日、1歳になりたての娘と夫と三人で、3泊4日の旅行をしました。
旅行に行くにあたってけっこう悩んだのが持ち物…。
いろんなサイトを見たり、過去の帰省や旅行の時のことを思いだしてリストアップしていきました。
今回滞在したのが周りに商業施設のないところだったので、けっこう荷物が多くなってしまいましたが、困ることはなかったので、備忘録を兼ねてこども関連の持ち物をまとめてみました。


----------------

【貴重品など】
母子手帳

 

【衣服】
■服、下着
途中で洗濯するつもりだったので3セット分だけ持っていきました。
二日目子どもの就寝後ホテルで洗濯して問題なかったです。

■靴下
■防寒具
■靴
■帽子

■パジャマ
赤ちゃんサイズのパジャマはないところが多いようです

■おくるみ
ガーゼのおくるみが一枚あるとひざ掛け、うすがけ、授乳ケープなど多用途に使えるので必須です

 

【おむつ関連】
■オムツ&おしりふき
おむつは非常にかさばるので途中からは現地調達できるのならそのようが良いと思います。
また、おむつを提供してくれるホテルも探すと結構あるようなのでそういうところを選ぶのも良いと思います。
また、オムツ用の圧縮袋を使うとコンパクトにまとめられるのでオススメです

■おむつ替えシート
普段から持ち歩いている使い捨てのものを持っていきました。

 

【お食事関連】
■ストローマグ
■ペットボトル用ストロー
ストローマグを洗っている時に使用

■キッチンバサミ
細かくすれば食べられるものはキッチンバサミでチョキチョキすると
うどんなどもプラスチックのヌードルカッターよりも早く切れます。
難点は飛行機での移動がある場合機内持ち込みNGであること…。

■離乳食用スプーン
■子ども用スプーン
スムーズに食事するには使い慣れたスプーンがあったほうが良いと思います。うちの子はスプーンを持ちたがるので、別途子ども用のスプーンも持ちました

■ベビーフード
こどもが食べられそうなものがない時はベビーフードを出しました。
お皿に入っていてスプーン付き、なおかつレンジできる容器の和光堂の栄養マルシェがオススメです。

■お食事用エプロン
使い捨てのものを食事回数分+α
足りなくなったらベビークリップ+ガーゼでしのぎます

■チェアベル
子ども用の椅子がない時、子ども用の椅子があってもベルトがついていないこともあるので、あると非常に便利です。腰がすわれば使用可能です。

■ガーゼ
食事だけでなく洗顔や入浴にも使用。すぐ乾くので一日に使用する枚数だけ持っていきました。

■お菓子
ベビーせんべいやボーロを持っていきました。

■小さめタッパー
お菓子を入れる容器として使用

■食器用洗剤&スポンジ
ストローマグやタッパーを洗うために使用。スポンジは小さく切って毎日使い捨て、食器用洗剤は試供品でもらった小さなものを持っていきました

■ミルク
普段は飲んでいませんが万が一体調不良になってご飯が食べられなかったときにと思い、キューブタイプのものを持っていきました

 

【洗面用具】
■保湿剤
■歯ブラシ&歯磨きペースト
■体温計
■シャンプー&ボディソープ
肌の弱い子は使い慣れたもののほうが良いと思います
■爪切り
■くし
■ウェットティッシュ
■ポケットティッシュ

もしお子さんがまだ立っちできないようならマカロンバスがあると楽にお風呂に入れられるかなと思います


【ホテル快適化グッズ】
■レジャーシート
ホテルの床に敷けば、土足化のエリアでもハイハイ可能に

■ヨガラグ
おむつ替えスペースとして敷いて使用

■おもちゃ
絵本二冊とぬいぐるみ、風船を持っていきました

■洗剤
■洗濯ばさみ
洗剤はホテルで買うと高いので持参。
子どもの小さいものを干すときは
100均に売っているような小さめで折り畳めるピンチハンガーがあると楽です

 

【お外活動用】
■日焼け止め
■虫除けスプレー
■雨具
■水着・水遊び用オムツ
■抱っこ紐
■ベビーカー


【その他】
■エコバッグ(折りたたみ)
ちょっと移動する時にものを詰められるので便利

■ビニール袋
ジップロック
→濡れもの汚れ物を入れたり、細々したものの整理に。

■ベビークリップ
ガーゼを挟んでお食事エプロンに、おくるみを挟んで授乳ケープに、帽子と洋服を挟んで帽子クリップにと地味に活躍します