にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

マカロンバスで夏の水道代カット&時短を実現!(削減額も公開)

こどもが生まれてから水道代が高止まりしていました。噂には聞いていましたが、検針票を見ては毎回あまりの高さに身震い…。
洗濯回数が増え、毎日浴槽にお湯をはっていれば当たり前なのですが、何とか節約したいなと思っていました。

とりあえず今は夏だし大人はあえて湯船につからなくてもいいよね、ということで娘専用のお風呂が登場です!

 

 

これ、いろんな意味で救世主です!

 

■お風呂準備が時短!
お湯は5リットルでよいのですぐたまります。
こどもを脱衣所に連れてきてからためはじめても余裕で間に合います。浴槽にお湯をためていたときは結構時間が掛かっていたので本当に楽になりました。

 

■旅行時に便利!
実はマカロンバス、以前から持っていました。旅行に行く際にベビーバスがないホテルに宿泊することになり購入していたのです。
空気を入れて膨らませて使うタイプなので、旅行や帰省時にもかさばらず持ち歩くことができます。

旅行の宿泊先を探している時、ベビーベッドやおむつ類を準備してくれるところは結構あるのですが、そんなところでもベビーバスがないというところをちらほら見かけたので、あると宿泊先の選択肢がひろがるかもしれません。

 

■0歳児なら屋外に出して水浴びも
今年の夏は暑いのでたくさん水遊びをしたいのですが、じゃぶじゃぶ池は自宅の近くにはない…。
なので、我が家では外にマカロンバスを出して水遊びしています。ちょっとサイズは小さいですが、まだあんよが上手ではないのでむしろこのサイズが安心です。ホースでミストをかけてあげるととっても喜びます♪

 

■気になる削減額は…

前回14,171円だったのが、今回は10,244円でした!

(請求&支払いは2ヶ月ごとです)
2ヶ月で約4,000円も削減できました!!

 

今月は外壁掃除をしたり、水遊びしたりで、お風呂以外ではそれなりにお水を使っていたと思うので、それを考慮に入れるとかなりの削減具合だと思います。

こんなに削減できるなら早く引っ張り出していれば…、と悔やまれます。

 

寒くなって大人も湯船が恋しくなる季節になるまではこれで行きます!