にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

歯磨き大作戦

娘は最近歯磨きが大嫌いのようです。
どのくらい嫌いかというと、私が歯ブラシを持っただけで泣き出すほどです。
力加減など気にしてやっているのですが…。

毎回ギャン泣きされるのも精神的に辛いのでどうにか楽しく歯磨きしてくれないかと試行錯誤しています。

 

(1)歌って踊る作戦→△
一人が歯磨き担当、一人が歌って踊って気を散らす担当です。
渋々磨かせてはくれるのですが、平日ほぼワンオペの我が家では土日しか使えない手でした…

 

(2)鏡作戦
鏡で気を散らす作戦です。
まず小さい鏡を持たせてみましたが、歯磨き開始直後にぶん投げてしまいました。
次にA4サイズの鏡を目の間に置いてみたところ、最初のうちは渋々磨かせてくれました。が、途中で一回視線が外れるとあとは不機嫌一直線…。
こどもちゃれんじのおまけで歯磨き用の鏡がプレゼントでもらえるらしいのですが、音がなったりすれば効果があるのかしら、気になります。

 

(3)絵本で洗脳作戦
図書館に行ったらこんな本があったので絵早速借りてきました。

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

今日の寝る前に読んであげてみました。
登場人物の歯磨きに合わせてお口をちょんちょんしてみたところ、最初は全力で嫌がっていたのが最後のほうがご機嫌で触らせてくれました。
あれ?もしかして効果ある…??
返却までの2週間毎日読んで効果のほどを確かめてみたいと思います!