にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

【ケーブルをすっきり整理】テーブル周り改造計画

お恥ずかしい話、我が家のダイニングテーブル上はケーブルがぐちゃぐちゃです。

Lightning、MicroUSB、USB-C、Fitbit専用充電ケーブルなどただでさえ狭いテーブルがケーブルによって侵食されて使いにくいし掃除しにくい状態になっています。あまりにストレスフルなので今回きれいに整えることになりました。

 

材料

  • ケーブルクリップ 2つ
  • 突っ張り棒(65cm〜) 2本
  • ワイヤーネット(51×26cm) 1枚

 ※IKEA JOKKMOKKのテーブル下に入れる
これらはすべてダイソーで揃えました。ワイヤーネットだけは150円商品です。
ケーブルクリップは今回初めて存在を知ったのですが、これいいですね(中身抜いてしまった後に撮影…)。

f:id:niconico_sodate:20210622094733j:image

作り方

1.ラックを作る

ワイヤーネットをすべてのタップ・アダプタが乗る大きさに切り、突っ張り棒が引っかかるように曲げ、テーブル下に設置する。
f:id:niconico_sodate:20210624155449j:image
我が家の充電器はAnkerのPowerPort4を使っているので、ここに乗せているのは延長コードとPowerPortのみです。

ワイヤーネットの加工が面倒であれば結束バンドでワイヤーネットと突っ張り棒をくっつけてしまう方法でもよいかもしれません。

 

2.ケーブルクリップをテーブルに固定する

ケーブルクリップに各ケーブルを挿してテーブル側面に貼り付けます。

f:id:niconico_sodate:20210622094744j:image

最初はワイヤーネット&突っ張り棒を使わずに、タップやアダプタを強力両面テープで直接テーブルに貼り付けていたのですが、さすがに落ちてきてしまったのでこのような方式にしました。

 

使い勝手は?

FireタブレットだけはTVがわりに使用することがあるのでスタンドを準備していますが、その他は充電しながら使用しないのでケーブルはあまり伸びないようにしています。充電するときは必要なケーブルを引っ張って壁に立てかけて充電します。

f:id:niconico_sodate:20210624160240j:image
以前はDIYでケーブルボックスを作って使っていたのですが、見た目はすっきりしてもテーブルの上のスペースを占有してしまうので、テーブルの下を有効活用する今のスタイルの方が快適に使えています。

 

次はキッチンとダイニングテーブルの間のカウンターを整理したいと思っています。ここもモノが乗りすぎてグチャグチャ…。家事効率を上げるべく、育休中になんとか片付けたいことの1つです。
これを整理する時もダイニングテーブルの下を活用するのはひとつの手ですが、ハイハイでテーブルの下に潜り込むのが絶賛大ブームの下の子がいたずらしてしまわないかが心配です。何かいいアイディアがないが考えたいと思います。