にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

ベビーベッド買うか借りるか問題

我が家では第一子も第二子もベビーベッドを使用しました(第二子は引き続き利用中)。
第一子の時は買うか借りるか散々悩んだ末レンタルしました。

レンタルのPros/Cons

お試しに1〜2ヶ月試すなら安い
家まで配達・回収に来てくれる
不要になった後処分の手間がない
×長期間借りると割高
×汚損・破損に気を使う

購入のPros/Cons

返却タイミングを気にしなくても良い
続けて下の子が使ってくれるなら結果的に安くなる
×高い
×使ってくれなかったらお金がもったいない
×不要になった後の処分が面倒

第一子の時はベッドで寝てくれないかもと心配してレンタルにしましたが、結局1歳過ぎまでベビーベッドを使ったのでレンタル代が2万近くかかったため、第二子出産にあたって今回はレンタルはないなと思いつつ今更買うのもな…、と取った手段が「中古品を買う」でした。

中古品のPros/Cons

安い
BOOK-OFFやHARD-OFFにいくと2000円程度から売られていました。我が家が購入したのは3000円です。レンタルの1.5ヶ月分程度なので次の子の予定がなくても買って惜しくない値段だと思います。
同じ中古でもヤフオクなどだと送料がかなりかかってしまうので自家用車やカーシェアなど運ぶ算段がつく方は実店舗で購入するのがおすすめです。

×傷汚れ・衛生面が不安→解消できる
私がみた限りではそこまで激しく汚れている商品はありませんでしたし、購入した商品も細かい傷はありますがそこまで気になるほどではありません。フレームのみの購入であれば購入後家で組み立て時に消毒作業も行えば問題無いと思います。

×欲しいタイプがすぐ手に入るとは限らない→人によっては解消できない…
我が家は「レギュラーサイズ」「床板の位置が変えられるもの」が希望で、最初に訪問したお店ですぐに手に入りました。指名買いしたい場合は新品購入orレンタルする他ないかもしれませんが、種類はいろいろ売られているので「このメーカーのこのタイプでないと嫌!」という場合でなければ検討の価値があると思います

×不要になった後の処分が面倒→多分解消できる
新品購入と同様これが一番ネックなのではないかと思います。我が家では今のところ「リサイクルショップに持っていくorヤフオクorジモティ」→「ダメなら粗大ゴミ」と考えています。
元々格安で購入したものなので二束三文でも売れれば御の字ですし、私が住んでいる自治体は粗大ゴミは持ち込めば費用がかからないので、かかるコストは燃料費のみです。


レンタルや新品購入と比べて圧倒的に安いですし、マイナスポイントも大体クリアできます。
正直、第一子の時も中古品を買えば良かったです。年齢が年齢なので次の子の予定はありませんが、もしまた産むことがあったらやっぱりまた中古品を買うと思います。