にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

玄関タイルに錆び汚れ…。玄関先タイルのサビ取りに挑戦!

電動アシスト自転車の金属製のカゴを取り外して玄関先に放置してしていたら、まんまとサビさせてしまいました。
f:id:niconico_sodate:20210712094647j:image
こすってもこすっても落ちない。自業自得なのですが、このままじゃお客さんが来た時に恥ずかしい…。

ところが、「サビといえばこれじゃない??」ということで、一か八かで家にあったコレを使ったらきれいに落ちました。
軒先においておいた三輪車やキックスケーターのネジのサビ取り用に購入していたネジザウルス(泡タイプ)です。

サビ取りの流れ

サビ取り前はこんな感じです。赤丸部分が特にサビの汚れが目立ちます。
f:id:niconico_sodate:20210712094703j:image
ここにネジザウルスを吹きかけてしばらく放置。
なんだかパーマ液くさい…。
f:id:niconico_sodate:20210712094708j:image
わりとすぐに紫色のサビ汚れが浮かんで来ると思います。
f:id:niconico_sodate:20210712094716j:image
新しく浮き上がるのが収まってきたら水で洗い流しました。
f:id:niconico_sodate:20210712094735j:image
(洗い流しても紫色が浮かび上がって来るようであれば、雑巾で叩くように吸い取るのが良さそうです)
洗い流した後はこの通り!サビ汚れがキレイさっぱりなくなりました!
f:id:niconico_sodate:20210712094745j:image
作業中はネジザウルスのパーマ液のような臭いが気になりましたが、洗い流せば臭いもなくなります。

注意

ちなみにコンクリート部分の錆びにも試してみましたが、こちらはサビは薄くはなったけれど他のところにのびてしまった感じがあります。またタイルによっては変色等の危険もあると思うので、大々的に作業に入る前に一部分だけ試して、タイルに影響がないこと、また問題なく錆が落ちることを確認した上で全体の作業に取り掛かる必要があると思います。我が家ではたまたま成功しただけかもしれないので、あくまで自己責任でお試しください。

跡形もなくキレイになってくれて本当によかった…。これからはもう少し玄関先をキレイに保つようがんばります。