にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

新しいオーブンレンジ

一人暮らしを始めてから10年間ずっと同じ日立のオーブンレンジを使い続けていましたが、パンやお菓子を焼いたりするのに中々焼き色がつかなかったり、ミートローフが中々焼けなかったりするので、思い切って買い換えました。

 

石窯ドームを選んだ理由

時短を目指す主婦的にはSHARPヘルシオPANASONICのビストロがおすすめらしいので悩みましたが、あえての石窯ドームです。
お任せメニューが多いこれらは魅力的だと思う一方で、レンジは離乳食の解凍や作り置き惣菜の温めにも使いたいのと、大雑把な性格なのでいちいちレシピを確認して作ることはしないだろうなと感じました。自動メニューに頼らずとも、山本ゆりさんのレシピで十分美味しくレンジ調理できるし。
また、娘とパンやお菓子作りを楽しみたいことを考慮するとオーブンの機能の高さを優先したく、そこそこハイスペック機種で一番高い温度が出せる東芝の石窯ドームに決めました。数年前のモデルではありますが、量販店の店員さんに相談したところ最新モデルとの違いは自動メニューの数くらいと教えていただいたので、少しでも安いものをと思い、こちらにしました。

 

パンを焼いてみた

ハンバーガーパーティを開こうとバンズを焼いてみました。
予熱が速い!焼き始めてから膨らむのが早い!(調子に乗って少し焼き色つけすぎた…)
フランスパンだと違いが明確に出るらしいので近いうちに試してみたいです。

 

前のオーブンだと火力の弱さで時間のかかったぎゅうぎゅう焼きにもトライしてみたいです。材料を朝に切って準備しておいてタイミングを見計らってスイッチ押せば在宅勤務のランチに良いのではないかなと思うのです。