にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

簡単⭐︎うさぎのマフラー

娘に「ピンクのマフラーが欲しいの」とおねだりされたので、以前安売りされていてストックしていた毛糸と100均の毛糸で作りました。

f:id:niconico_sodate:20210110234903j:plain

ふわふわのうさちゃんがポイントです。

うさちゃんの下が輪になっているので、そこに反対側の端を通せば3歳児でも簡単に自分でお支度してくれます。

 

以下作り方のかんたんな説明です。

 

【材料】

マフラー部分の毛糸

・並太ストレートのもの4玉

うさぎ部分

・フェイクファー毛糸(ダイソーで購入)

・目玉用ボタン

・口の刺繍用糸

 

【マフラー部分の作り方】

・2本どりで15号棒針を使ってひたすら一目ゴム編み(85センチくらい)

・片方の端を10cm程折ってループにする

【ウサギモチーフの作り方】

・10号かぎ針でフェイクファー毛糸をモチーフを編んでいく

(ウサギの顔)輪で6目作り目→次の段はコマ編み12目→次はコマ編み18目。目と口をつけておく

(ウサギの耳)長編み6目一段を二つ作る

・モチーフをマフラーのループ部分表側に縫い付ける

 

マフラー本体は2本どりで編んでいくので進むのが早い!

結構可愛くできて娘も気に入ったのか会う人会う人に自慢してくれているので作ってよかったな。