にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

食洗機対応調理器具のおすすめ

今の家にはビルドインタイプの食洗機が付いていたため、出来るだけ使うようにしています。
今やワーママ三種の神器(食洗機・洗濯乾燥機・ロボット掃除機(人によってはホットクックも))と言われているらしく、備え付けだけでなく据え置きタイプを買ったという友人もちらほらいます。

我が家のものはそんなに大きいタイプではないので何でもかんでも入るというわけではないですが、洗えるものは極力食洗機にお任せしたいと思い、調理器具も買い替えのタイミングで食洗機対応にしています。その中でも特にお気に入りがこちらの 3種類です。

キッチンバサミ

貝印のキッチンバサミです。

文房具のハサミと同じくらいの大きさで非常に使いやすいです。しかも切れ味抜群でお肉もお野菜もバッチリ切れます。さらにはカバー付きなので、持ち歩いて子どものご飯を小さく切り分けてあげるのにも便利!大変お世話になっています。本当に便利でおすすめなんですよ。

 

スライサー

また貝印さんのものです。

スライサーは洗う時に手を切ってしまいそうで避けていたのですが、食洗機で洗えるならと思い購入しました。切れ味もよく使いやすいのでこれもかなりお気に入りです。
ただ、人参は色が残ってしまう場合があるので使用して直ぐ水で流した方が良いと思います。

 

鍋・フライパンセット(ティファール

取手のとれるティファールのセットです。我が家は熱源がガスなのでIH非対応で買いました。フライパン・ソースパンが食洗機対応です。

大きいサイズは他のお皿が入れにくくなりますが、小さい方のフライパンやソースパンであれば朝ご飯程度の洗い物なら入るので、朝はだいたい手洗い無しでいけています。

 

次は食洗機対応の浅漬け鉢を買おうかなと考えています。夫と娘がお味噌汁があまり好きではなく、朝ご飯で簡単に野菜を食べられる方法を模索しています。