にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

ワンオペお風呂で楽に自分を洗う方法

我が家は平日夜は基本的にワンオペで、個人的に一番不自由するのがお風呂です。
だいぶ自由に動き回るようになって片時も目が離せないけれど、自分もしっかり洗いたい。いろいろ考えて今のところ良いなと思っているのが以下の二点です。

 

■お風呂チェア&ビオデルマ サンシビオ
顔はお風呂場に入る前に洗面所で洗うことにしました。


洗面所にお風呂チェアを持ってきて座らせて、その間にビオデルマ サンシビオでクレンジング&洗顔です。
目を閉じる時間が最小限で済むのがたすかるし、脂を取りすぎないのか入浴後しばらくスキンケアができなくてもつっぱらないのもよいです。
お風呂チェアは下のものを使っているのですがまだ太ももが多少福々しいので今のところは足を抜いて脱走はできない様子で、安心して座らせることができるのが良いです。

 

 

 

 

■夫のスカルプシャンプー
出産前は頭を濡らして頭皮をマッサージして、脂が浮いたなーと思ったらシャンプーしていたのですが、もはやそんな悠長なことしていられない!
洗髪ブラシなどいろいろ試してみたのですが、一番簡単で効果があったのが「夫のスカルプシャンプー」。
たまたま自分のシャンプーが切れたとき、こっそり夫のスカルプシャンプー(確かサクセス)使ってみたら、これがすごい!短い時間でしっかり洗えてる!!
洗髪直後は多少ごわつきますが、コンディショナーをササッとつければ今のところは問題なし。

この爽快感はクセになるわ…。


今は足の角質ケアのために足洗いマットを導入するかどうかと、ドライヤー時間短縮の方法でいいものがないか考えています。