にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

夜泣きに効いた!ピアノ絵本

生後1ヶ月からのネントレのせいか、娘はすんなり寝付いてあまり夜泣きもしない方だと思うのですが、さすがに夜間断乳トライアル中は夜中にグズって夜泣き気味になりました。

普段の入眠儀式をやってものけぞって泣くばかりで結構困っていたのですが、この絵本を試してみたところぴたっと泣き止むようになりました。

 

はじめてのピアノ (かわいいおとえほん)

はじめてのピアノ (かわいいおとえほん)

 


この「はじめてのピアノ」は、この手のものにしては音色がきれいということで音楽家の親戚からプレゼントしていただきました。

 

ピアノ付きの絵本は他にもたくさんありますし、この本は収録曲数が楽譜あり8曲+クラシック(楽譜なし)3曲で少ないほうだと思います。
ただ、音色が6種類変えることができたり、どの鍵盤を押しても楽譜通りに曲を弾くことができるモードがあったりとおもしろい機能があります。

そして、娘の深夜のギャン泣きにきいたのが
「オルゴールの音色」+「メドレー」の合わせ技です。
最初普段聞き慣れない雰囲気の音に驚いた様子で泣き止み、その後は気持ち良さそうに耳を傾け、いつの間にか夢の中という感じでした(ついでに母も夢の中…zzZ)。
もしかしてこれすごくいいんじゃないかと思って翌日も泣いたときに試したらやはり同じ反応。すごい!


ゆらゆらしたりスクワットしたりしなくても、抱っこしてゴロゴロしているだけで落ち着いて入眠してくれるので大変助かりました。メドレーなので一曲終わるごとにボタンを押す必要はないですし、おもちゃなので鳴らすのが簡単です。


もちろん普通のおもちゃとしても楽しく遊んでくれているので本当にいいものをいただきました。