にこにこそだて

こそだてにまつわることをつらつらと。

1歳のお誕生日ケーキ〜真夏のフルーツを添えて〜

引き続きお誕生会の話を。

ケーキはケーキ作成キットが市販されていたり、ホットケーキを重ねて作ったり、色々作り方があるようでしたが、我が家では一番簡単な【食パンくり抜き】で作りました。
1歳のお誕生日ケーキで検索すると、可愛い苺のデコレーションがいっぱい出てくるのですが、季節柄いちごが入手しにくいので代わりに桃、メロン、スイカでカラフルに作った8月生まれさんのためのお誕生日ケーキです。

f:id:niconico_sodate:20180815162519j:plain


■離乳食ケーキ
<材料>
・サンドイッチ用の食パン三枚
・ヨーグルト250g
・お好みのフルーツ 好きなだけ
 (我が家では桃、メロン、スイカを使いました)
たまごボーロ
・レモン汁

<手順>
(1)水切りヨーグルトをつくる。
コーヒードリッパーとフィルターを使うか、ザルにキッチンペーパーをのせて作ると良いと思います。時間がかかるので前日の寝る前にセットして冷蔵庫に入れておきます。

(2)食パンをくり抜く
好きな形に食パンをくり抜きます。うちにはちょうどいい大きさの抜き型がなかったので、グラスの口を使いました。

(3)果物をくり抜く
たまごボーロと同じくらいの大きさに果物をくり抜いて、変色を防ぐためレモン汁をふりかけておきます。
くり抜きスプーンがあるとよいですが、丸みのある軽量スプーンでも代用できます。
写真のように半球状の形状だと簡単にくりぬけます。小さじ1/4の大きさのものを使いました。
ダイソーにて購入)
f:id:niconico_sodate:20180815162603j:plain

(4)間にはさむフルーツをカットする
間にはさみたいフルーツを薄く小さくスライスしておきます。

(5)パンにヨーグルトとフルーツをサンドする
食パンの上に水切りヨーグルトを薄く塗り、(4)の薄切りフルーツをのせて、その上からもういちど水切りヨーグルトを塗って2枚目のパンを乗せます。
2枚目のパンの上にも同じようにヨーグルト→フルーツ→ヨーグルトを重ねて3枚目のパンを乗せる
水切りヨーグルトが固くて塗りにくい場合は、水切りしていないヨーグルトを少し混ぜて好みの固さにするとよいです。

(6)デコレーションする
側面と上面に水切りヨーグルトを塗ります。上面の外周にたまごボーロをのせて、ボーロの円の中にくり抜いたフルーツを飾ります。果物が余ったらケーキの周りに飾ります。

フルーツはつかみ食べができるので楽しそうにムシャムシャしておりました。
イチゴがなくてもカラフルなフルーツを飾れば見栄えもして華やかでよかったです。他にはブドウを使っても可愛かったかもです。